新着情報

2023年07月28日

【第1報】有隣病院 C棟2階病棟における新型コロナウイルス感染の報告と同病棟における面会等の一時中止について

2023年 7月27日(木)に、当院のC棟2階病棟に入院されている2名の患者さんが新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました

 お二人の患者さんより、前日の 7月26日(水)から軽い感冒症状を自覚していたとの訴えを受けて抗原(定性)検査を実施したところ、新型コロナウイルスの陽性が判明いたしました。

同病棟において、有症状であった2名の職員にPCR検査を行いましたが陰性が確認されており、他の病棟職員にも自覚症状のある職員がおらず、お二人の患者さん共に直近の面会も無かったことから、感染経路が不明の症例となっております。

 いずれにしても、陽性が判明した 2名の患者さんを隔離して、抗ウイルス薬の投与とその後の経過観察を行っております。他の入院患者の皆様には、ゾーニングをはじめとする感染拡大防止対策を実施してまいります。

また、C棟2階病棟において入院患者さんの感染が確認されたことに伴い、同病棟におけるご面会とリハビリテーション室における見学を一時中止といたします。このまま感染が拡大せずに、療養期間を経過した折に改めて面会等再開のお知らせをいたします。

入院患者家族の皆様にはご心配をおかけいたしますが、現在のところ、他の入院患者の皆様に新型コロナウイルス感染が疑われる兆候はありません。引き続き、感染拡大防止対策及び健康状態の把握に努めてまいります。