「 三色食品群 」
こんにちは、今月のブログ担当は栄養科です。
新年度も始まってから2か月が過ぎようとしています。
環境の変化や寒暖差による疲れなどで体調を崩しやすい時です。
そんな時は「三色食品群」を意識して食事をしてみませんか?

摂取が偏らないよう、赤・黄色・緑これら3色を組み合わせて食べることが大切です。
例えば、
ビタミンB1が不足すると、エネルギーが効率よく作り出せず疲れやすくなります。
疲労を回復したいと思ったら、赤色のビタミンB1を多く含む豚肉、それと緑色のビタミン
B1の吸収を高めるアリシンを多く含む玉ねぎを使った野菜炒めと、
黄色のエネルギーのもとになるご飯という献立はどうでしょか?
3色を組み合わせることでしっかりと栄養が摂れます。
皆さんも普段の食事の献立を考える時に、3色を取り入れてみてはいかがですか?