新着情報

新着情報

2022.6.13外来移転のお知らせ

この度、有隣病院・第2有隣ホームの建物老朽化による建て替え工事を行うことになりました。


工事期間中は、外来を移転させていただきます。

8月1日(月)より別館 外来・管理棟で診察を継続して行います。


つきましては、引越作業を行うため、7月29日(金)午後の外来診療を休診とさせていただきます。

工事期間中は、ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いします。


→ 詳しくはこちらをクリックして、PDF文書をご参照ください。


2022.6.9内科外来 診療担当変更のお知らせ

6月9日から下記の通り一部外来診療担当が変更になります。

変更前 変更後
水曜午前 第 1, 4, 5 吉村 医師
第 2 工藤 院長
第 3 鈴木 医師
第 1, 3 工藤 院長
第 2, 4, 5 吉村 医師
金曜午後 工藤 院長 又は、
鈴木 医師
鈴木 医師

外来診療担当医師一覧


2022.6.8新型コロナウイルスワクチン 4回目接種の予約受付について

当院では、引き続き世田谷区及び世田谷区医師会との協力により、新型コロナウイルスワクチンの4回目個別接種を実施することといたしました。

 

ワクチン接種の実施に際しては、事前のご予約が必要となりますので、ご希望の方は必ず下記リンク先をご参照なさってからお申し込みいただきますよう切にお願いいたします。

 

なお、2022(令和4)年8月より、新棟建設に伴う外来機能の別館への移設のため、ワクチン接種を7月21日(木)で中断いたしますのでご了承ください。再開時期は未定ですが、決定次第、当ホームページ等でお知らせいたします。

 

→ 詳しくはこちらをクリックしてご参照ください。


2022.5.25令和 4年度 世田谷区特定健康診査 予約受付開始のお知らせ

当院では、令和 4年度の「世田谷区特定健康診査(特定健診)」を、予約制にて以下の要領で実施いたします。

 

●実施開始:令和 4年 6月 6日(月)より
●実施曜日:月・火・木 (要予約)
●受付開始:令和 4年 5月30日(月)より
●受付時間:月~金曜日 13:00~16:30
●電話番号:03-3482-3611

 

※詳しくは、こちら(または下記)をクリックして、PDF文書をご参照ください。

令和 4年度 世田谷区特定健康診査 予約受付開始のお知らせ


2022.2.18【第2報】有隣病院における新型コロナウイルス感染について(収束のお知らせ)

1月24日(月)の【第1報】で、当院の職員1名が新型コロナウイルスPCR検査で陽性が判明、当該職員と接触のあった1名の入院患者様も感染した旨を報告しましたが、その続報です。

 

その後、感染された入院患者様の看護にあたっていた看護職員1名も陽性が判明したため自宅療養となりましたが、当該看護職員の勤務時に接触のあった全ての入院患者様と職員にPCR検査を行ったところ、全員の陰性を確認いたしました。以降、同病棟内の他の入院患者様や職員から新たな感染者は確認されておりません。

 

感染された入院患者様には、中和抗体薬や経口抗ウイルス薬を用いた治療を行い、発熱などの症状は消失しております。その後の容体は安定しているものの、再検したPCR検査では数値の低下具合が緩やかで、中々基準以下に達しないことからこれまで経過観察しておりましたが、今では陰性ないし基準以下と判定しております。

 

現在も、同病棟の他の入院患者様や職員からも発熱などの症状が見受けられないことから、当院では感染された方全員が発症から10日間以上、かつ症状軽快から72時間以上を経過しているため、病状の安定と再検PCRの結果確認をもって、今回の一連の感染は収束したものと捉えます。

 

この度も、入院患者様やご家族様、または今後当院に入院を検討、予定されている皆様に多大なるご心配をおかけしましたが、患者様のご協力と各職員の取り組みにより収束に至ることができました。

 

今後も引き続き、感染防止対策を徹底して病院運営を行ってまいりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

以  上


2022.2.4新型コロナウイルス陽性者並びに濃厚接触者の就業制限の解除(陰性確認)に関する取り扱いについて

新型コロナウイルス陽性と判定されて宿泊または自宅で療養されている方及び保健所等から濃厚接触者とされて自宅待機されている方の就業制限の解除(新型コロナウイルスPCR検査による陰性確認。以下「陰性確認」)につきまして、令和 4年 1月31日付の厚生労働省事務連絡により、下記リンク先文書のとおり陰性確認の取り扱いの改正がなされました。

 

→ 詳しくはこちらをクリックしてご覧ください。


2022.1.24【第1報】有隣病院職員の新型コロナウイルス感染について

2022年 1月21日(金)に、有隣病院の職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。

 

当該職員と接触のあった全ての入院患者様及び職員に対して、同日以降PCR検査を実施したところ、1名の入院患者様が新型コロナウイルス陽性の結果でした。よって、院内では計2名の感染を確認しております。

 

当院では直ちに陽性となった入院患者様を隔離すると共に、最大限の感染拡大防止のための対策を施しております。今後は、保健所とも緊密な連絡をとりながら対応にあたってまいります。

 

現在のところ、他の入院患者様あるいはその他の職員に新型コロナウイルス感染が疑われる兆候はありませんが、一定時間を置いて再度のPCR検査を行う等の計画を遂行して、引き続き健康状態の把握に努めてまいります。

 

以  上


2022.1.7新型コロナウイルスワクチン 3回目接種 予約受付開始のお知らせ

当院では、引き続き世田谷区及び世田谷区医師会との協力により、新型コロナウイルスワクチンの3回目個別接種を実施することといたしました。

 

ワクチン接種の実施に際しては、事前のご予約が必要となりますので、ご希望の方は必ず下記リンク先をご参照なさってからお申し込みいただきますよう切にお願いいたします。

 

→ 詳しくはこちらをクリックしてご覧ください。


2022.1.7入院患者様への面会の制限について

当院では、現在の全国的な新型コロナウイルス感染者数の増加傾向を踏まえて、万全の感染対策を徹底していくために、2022(令和4)年1月11日(火曜日)より、入院患者様への対面によるご面会を当面の間、中止といたしまして、ご希望の方にはリモートによる面会に切り替えさせていただきます。

 

更には、今後の感染状況により、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置を発令する等の事態となりましたら、面会を全面的に制限する場合もありますので、予めご承知おきをお願いします。

 

入院患者様のご家族の皆様には、またしばらくの間、ご辛抱をお願いすることとなりますが、引き続き感染防止対策に努めてまいりますので、ご理解とご了承を賜りますよう切にお願いいたします。

 

再開の折は、改めまして当ホームページにて周知いたします。

 

>> リモート面会についてのページはこちらをご覧ください


2021.12.17臨床研究に関する情報公開について(オプトアウト)

通常、臨床研究は文書もしくは口頭で十分な説明を行い、患者さんからの同意(インフォームド・コンセント)を得て行われます。これを「オプトイン」といいます。なお、同意には、主として「文書による同意」と「口頭による同意」がありますが、臨床研究に関わる同意は、文書による明確な同意を基本とします。

 

臨床研究のうち、観察研究(対象となる患者さんの診療データのみを匿名化して用いる研究)においては、患者様に対して研究を目的とした積極的な侵襲や介入がないため、国が定めた倫理指針※に基づき、必ずしも対象となる患者さんお一人ずつから、臨床研究ごとに直接同意を得る必要はないとしつつ、研究の目的を含めて、研究の実施についての情報を通知または公開し、さらに可能な限り拒否の機会を保障する事が必要とされています。このような手法を「オプトアウト」といいます。

 

臨床研究のために、患者様ご自身のデータが使用される事を望まれない場合やご不明な点がございましたら、お手数ですが各研究の担当者までお知らせください。

※「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」

 

当院における臨床研究につきまして、オプトアウト文書はこちらをクリックしてご覧下さい。