新着情報

新着情報

2021.8.4【続報】有隣病院職員の新型コロナウイルス感染について

新型コロナウイルスに感染した当院職員1名と接触のあった入院患者様と当院職員に対して、健康状態の経過観察を続けております。

 

7月29日(木)に1名の入院患者様において、新型コロナウイルスPCR検査陽性の結果が得られたことはお伝えした通りですが、その後8月2日(月)に、もう1名の方が陽性と判明いたしました。このため、継続して保健所と緊密な連絡をとりながら対応に当たっております。

 

現在のところ、上記2名の方以外には、入院患者様あるいはその他の職員に新型コロナウイルス感染が疑われる兆候はございませんが、引き続き厳密な健康状態の把握に努めてまいります。


2021.7.30有隣病院職員の新型コロナウイルス感染について

2021年7月27日(火)に有隣病院の職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。

 

当該職員と接触のあった入院患者様に対して、7月29日(木)にPCR検査を実施したところ、1名の方が新型コロナウイルス陽性の結果でした。このため、保健所と緊密な連絡をとりながら対応に当たっております。

 

現在のところ、1名を除き、入院患者様あるいはその他の職員に新型コロナウイルス感染が疑われる兆候はありませんが、一定時間を置いて再度のPCR検査を行う予定であり、引き続き健康状態の把握に努めてまいります。


2021.7.20新型コロナワクチン接種予約中止のお知らせ

現在、新型コロナワクチン配送の遅れが生じているため、新規の予約を一旦中止させていただきます。


再開の際は、院内掲示、ホームページ等でお知らせいたします。


2021.6.25新型コロナワクチン接種後 抗体検査のお知らせ

新型コロナワクチン接種が始まりました。
自分自身がきちんと抗体を獲得できているか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?


当院では新型コロナワクチン接種後に、IgG抗体(S)の獲得を確認する検査の実施を始めましたのでご案内いたします。


→ 詳しくはこちらをクリックしてご覧ください。


2021.5.24各種健診の再開について

ご来院の皆様


 当院では、全国的な新型コロナウイルス感染症の増加傾向を踏まえて万全の感染対策を徹底することから、「特定・長寿健康診査」、「企業健康診断」並びに「婦人科検診」の実施を大変長らく見送らせていただいておりましたが、区市町村による令和 3年度の各種健診の案内に即して、2021(令和 3)年 5月31日(月曜日)より、各種健診の実施を再開することとしました。加えて、個人のご希望による「健康診断」(就職に必要な場合等/予約不要)も受付を再開いたします。

 

 昨年度の終盤、各種健康診査を当院で受けられる予定だった皆様には誠にご迷惑をおかけいたしました。大変お待たせして申し訳ないことでございました。


 一方で、新型コロナウイルス感染症への感染防止対策により、通常よりも制限している体制等ではありますが、その中の最大限で対応させていただきますので、ご理解とご了承の程お願いいたします。


 また、予約の受付に際して、令和 3年度より検査受付のみならず、結果説明の実施日も同時に予約を取らせていただくこととしました。
 さらに、お電話で予約される場合は、午後1時~5時(13:00~17:00)の間にご連絡をくださいますようご協力を賜りたいと存じます。

 

 以上、よろしくお願い申し上げます。

有隣病院 院長


2021.2.22リモート面会稼働日変更のご案内

入院患者様とご家族間の Skype(スカイプ)を利用したリモート面会サービスの稼働日を令和3年3月1日(月)以降、一部変更いたします。

詳しくは下記リンクをご参照ください。

 

>> 詳しくはこちら(リモート面会について)のページをご覧ください


2021.2.16ドミノ・ピザジャパン様より、2回目のピザの寄付をいただきました

ドミノ・ピザジャパン様より、『新型コロナウイルス感染症と闘う医療機関の皆さま』として、2回目のピザの寄付をいただきました。お気遣いに感謝いたします。

 

20200424_domino_pizza


2021.2.3有隣病院職員の新型コロナウイルス感染の終息のお知らせ

<有隣病院職員の新型コロナウイルス感染の終息のお知らせ>


2021年1月20日のお知らせ記事の続報です。
1月18日(月)以降の観察期間中、当該職員と接触のあった入院患者様1名に新型コロナウィルスのPCR検査陽性者が認められましたが、症状はなく、その後ウィルスは陰性化しました。
また、その他の接触のあった入院患者様および当院職員については再度のPCR検査でも全員陰性を確認いたしました。さらに、有症状の職員は認めておりません。
このため、当院職員に端を発した新型コロナウィルス感染は2月2日をもちまして、収束いたしました。
皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。
当院は今後とも徹底した感染防止対策に取り組んでまいります。

 

※この記事のPDFはこちらから


2021.1.22入院患者様へのリモート面会のご案内

現在、新型コロナウイルス感染症対策のため、面会を禁止させていただいております。
入院患者様とご家族の皆様の不安を軽減し、少しでも面会の機会を設けられるよう、令和3年2月1日(月)〔ご予約の受付は、1月25日(月)から〕より、Skype(スカイプ)を利用したリモート面会サービスを実施いたします。

 

>> 詳しくはこちら(リモート面会について)のページをご覧ください


2021.1.20有隣病院職員 新型コロナウイルス感染(途中経過)についてのお知らせ

<有隣病院職員  新型コロナウイルス感染(途中経過)についてのお知らせ>

 

2021年1月18日(月)に有隣病院の職員1名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。

保健所と調整して必要な対応にあたり、当該職員と接触のあった入院患者様及び職員に対して1月18、19日にPCR検査を実施し、全員の陰性を確認いたしました。

現在のところ、患者様あるいはその他の職員に新型コロナウイルス感染が疑われる兆候はありませんが、一定期間を置いて再度のPCR検査を行い院内感染について最終判断すると同時に、引き続き職員及び入患者様の健康状態の把握に努めてまいります。

当院は今後とも徹底した感染防止対策に取り組んでまいります。

 

※この記事のPDFはこちらから