新着情報

新着情報

2021.9.15新型コロナワクチン個別接種予約受付再開のお知らせ

大変長らくお待たせしましたが、ワクチンの供給量が維持できつつありますので、当院では新型コロナワクチンの接種予約を再開いたします。


→ 詳しくはこちらをクリックしてご覧ください。


2021.8.25【第5報】有隣病院における新型コロナウイルス感染について(収束のお知らせ)

8月11日(水)の【第4報】までに、入院患者様、職員合わせて計6名が新型コロナウイルスに感染した旨を報告しましたが、その続報です。

 

以降も世田谷保健所並びに東京都健康安全研究センターからの指導を受けながら感染拡大防止に努めておりますが、当院内で治療していた3名の患者様は、発熱などの症状が消失。その後の容体も安定されて、再検したPCR検査で陰性ないし基準以下と判定されました。また、新型コロナウイルス感染症の治療病院に転院していた2名の患者様も同感染症の治療が終了、病状が落ち着いたため、元々の疾病の継続加療の目的で当院に再入院されました。

 

最初に感染した職員も、自宅療養後のPCR検査で陰性が確認されたため、現在は業務に復帰しております。

 

また、同じ病棟の他の入院患者様や職員からも発熱などの症状が見受けられないことから、当院では感染された方全員が発症から2週間以上を経過して、病状の安定と再検PCRの結果確認をもって、今回の一連の集団感染は収束したものと捉えます。

 

この度は、入院患者様やご家族様、または今後当院に入院を検討、予定されている皆様に多大なるご心配をおかけしましたが、患者様のご協力と各職員の取り組みにより収束に至ることができました。

 

今後も引き続き、感染防止対策を徹底して病院運営を行ってまいりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。


2021.8.11【第4報】有隣病院における新型コロナウイルス感染について

8月4日(水)の【第3報】において、入院患者様及び職員の計5名が新型コロナウイルスに感染した旨を報告しましたが、その続報です。

 

世田谷保健所並びに東京都健康安全研究センターにも指導を受けながら対応にあたっているところですが、8月8日(日)に1名の入院患者様に発熱の症状が現れたため、簡易 抗原検査を行ったところ陽性が判明、連休明けの8月10日(火)に改めてPCR検査を実施した結果、陽性が確認されました。これにより、計6名(うち患者様2名は転院治療、職員1名は自宅療養中)の新型コロナウイルス感染となりました。今回新たに陽性と判定された方を含めた3名の入院患者様には、厳密な観察の継続と必要に応じて適切な治療を実施してまいります。

 

現在のところ、今回陽性となった方以外に発熱等の症状が現れた入院患者様は確認されておらず、職員も含めて新型コロナウイルス感染が疑われる兆候は見受けられません。

 

今後も、上記以外の入院患者様や職員にも、計画的にPCR検査を実施するなど厳密な健康状態の把握に努めてまいります。


2021.8.4【第3報】有隣病院における新型コロナウイルス感染について

7月29日(木)に1名の入院患者様(第1報)が、その後8月2日(月)に別の入院患者様1名(第2報)が、新型コロナウイルスPCR検査の結果、陽性と判定されたとの報告をいたしました。

 

8月4日(水)に同じ病棟内で発熱された入院患者様が確認されたため、病棟における同検査が未実施の全ての入院患者様に検査を実施したところ、発熱された患者様を含めて更に2名の方が陽性と判明いたしました。当院では計5名の集団的な感染と捉えて、世田谷保健所とより緊密な連絡をとり、指導を受けながら対応にあたっております。現在入院中の3名については厳密な観察の継続と一部の方に治療をいたしました。

 

明日以降も対象範囲を拡大して同検査を実施予定であり、その結果により 速やかに必要な感染拡大防止の対応を行う所存です。

 

本日8月4日(水)の検査で陽性と判定された2名の方以外は、入院患者様、職員共に新型コロナウイルス感染が疑われる兆候はございませんが、引き続き厳密な健康状態の把握に努めてまいります。


2021.8.2【第2報】有隣病院職員の新型コロナウイルス感染について

新型コロナウイルスに感染した当院職員1名と接触のあった入院患者様と当院職員に対して、健康状態の経過観察を続けております。

 

7月29日(木)に1名の入院患者様において、新型コロナウイルスPCR検査陽性の結果が得られたことはお伝えした通りですが、その後8月2日(月)に、もう1名の方が陽性と判明いたしました。このため、継続して保健所と緊密な連絡をとりながら対応に当たっております。

 

現在のところ、上記2名の方以外には、入院患者様あるいはその他の職員に新型コロナウイルス感染が疑われる兆候はございませんが、引き続き厳密な健康状態の把握に努めてまいります。


2021.7.29【第1報】有隣病院職員の新型コロナウイルス感染について

2021年7月27日(火)に有隣病院の職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。

 

当該職員と接触のあった入院患者様に対して、7月29日(木)にPCR検査を実施したところ、1名の方が新型コロナウイルス陽性の結果でした。このため、保健所と緊密な連絡をとりながら対応に当たっております。

 

現在のところ、1名を除き、入院患者様あるいはその他の職員に新型コロナウイルス感染が疑われる兆候はありませんが、一定時間を置いて再度のPCR検査を行う予定であり、引き続き健康状態の把握に努めてまいります。


2021.6.25新型コロナワクチン接種後 抗体検査のお知らせ

新型コロナワクチン接種が始まりました。
自分自身がきちんと抗体を獲得できているか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?


当院では新型コロナワクチン接種後に、IgG抗体(S)の獲得を確認する検査の実施を始めましたのでご案内いたします。


→ 詳しくはこちらをクリックしてご覧ください。


2021.5.24各種健診の再開について

ご来院の皆様


 当院では、全国的な新型コロナウイルス感染症の増加傾向を踏まえて万全の感染対策を徹底することから、「特定・長寿健康診査」、「企業健康診断」並びに「婦人科検診」の実施を大変長らく見送らせていただいておりましたが、区市町村による令和 3年度の各種健診の案内に即して、2021(令和 3)年 5月31日(月曜日)より、各種健診の実施を再開することとしました。加えて、個人のご希望による「健康診断」(就職に必要な場合等/予約不要)も受付を再開いたします。

 

 昨年度の終盤、各種健康診査を当院で受けられる予定だった皆様には誠にご迷惑をおかけいたしました。大変お待たせして申し訳ないことでございました。


 一方で、新型コロナウイルス感染症への感染防止対策により、通常よりも制限している体制等ではありますが、その中の最大限で対応させていただきますので、ご理解とご了承の程お願いいたします。


 また、予約の受付に際して、令和 3年度より検査受付のみならず、結果説明の実施日も同時に予約を取らせていただくこととしました。
 さらに、お電話で予約される場合は、午後1時~5時(13:00~17:00)の間にご連絡をくださいますようご協力を賜りたいと存じます。

 

 以上、よろしくお願い申し上げます。

有隣病院 院長


2021.2.22リモート面会稼働日変更のご案内

入院患者様とご家族間の Skype(スカイプ)を利用したリモート面会サービスの稼働日を令和3年3月1日(月)以降、一部変更いたします。

詳しくは下記リンクをご参照ください。

 

>> 詳しくはこちら(リモート面会について)のページをご覧ください


2021.2.16ドミノ・ピザジャパン様より、2回目のピザの寄付をいただきました

ドミノ・ピザジャパン様より、『新型コロナウイルス感染症と闘う医療機関の皆さま』として、2回目のピザの寄付をいただきました。お気遣いに感謝いたします。

 

20200424_domino_pizza