新着情報

新着情報

2022.9.28【第3報】有隣病院回復期リハビリテーション病棟における新型コロナウイルス感染者発出について(収束のお知らせ)

 2022年9月20日(火)に、有隣病院の回復期リハビリテーション病棟に入院されている患者さんがその時点で9名、職員が10名、新型コロナウイルスに感染されたとの報告をいたしましたが、その続報です。

 

 その後も医学的管理に基づき、感染防止対策を施しつつ、発熱等の症状が見受けられた全ての患者の皆様にPCR検査や抗原定性検査を実施したところ、9月22日(木)までに新たに4名の患者の皆様と3名の職員が陽性と判明しました。

 第1報、第2報と合わせると計13名の入院患者の皆様(職員が13名)の新型コロナウイルス感染者が確定されました。引き続き世田谷保健所とより綿密な連絡をとり、指導を受けながら対応にあたり、陽性が判明した患者の皆様については、新型コロナウイルス感染症治療病院での加療のため速やかに同保健所へ転院の調整を依頼し、うち11名の入院患者の皆様の転院が完了しております。残る2名の入院患者さんは、抗ウイルス薬の投与も行いながら状態の観察を継続しておりましたが、重症化されておらず、状態は安定されております。

 

 上記で陽性と判定された患者の皆様以外は、PCR検査等を用いた厳密な観察を行い、9月26日(月)時点で5日間、他の入院患者様や職員から新たな感染は見受けられておりません。また、これまで陽性を示していた2名の入院患者の皆様に同26日(月)に再度PCR検査を行い、陰性が確認されました。

 従いまして、当院では、感染された方全員が発症から10日間以上、かつ症状軽快から72時間以上を経過しているため、病状の安定と再検PCRの結果確認をもって、今回の一連の感染は収束したものと判断いたします。

 

 入院患者の皆様やご家族の皆様、または今後当院に入院を検討、予定されている皆様に多大なるご心配をおかけしましたが、患者様のご協力と各職員の取り組みにより収束に至ることができました。今後も引き続き、感染防止対策を徹底して病院運営を行ってまいりますので、引き続きよろしくご理解の程をお願い申し上げます。

 


2022.9.26インフルエンザ予防接種予約受付のご案内について

インフルエンザ予防接種予約受付のご案内を掲載いたしました。

 

→詳しくはこちらをクリックして、PDF文書をご参照ください。


2022.9.20【第2報】有隣病院回復期リハビリテーション病棟における新型コロナウイルス感染者発出について

 2022年9月14日(水)に、有隣病院の回復期リハビリテーション病棟に入院されている患者さんが3名(職員も3名)、新型コロナウイルスに感染されたとの報告をいたしましたが、その続報です。

 

 その後も医学的管理に基づき、感染防止対策を施しつつ、発熱等の症状が見受けられた全ての患者の皆様にPCR検査や抗原定性検査を実施したところ、9月20日(火)までに9名の患者の皆様と10名の職員が新たに陽性と判明しました。

 第1報と合わせると計12名の入院患者の皆様の陽性が判明、当院ではこれを集団的な感染と捉えて、引き続き世田谷保健所とより綿密な連絡をとり、指導を受けながら対応にあたっております。陽性が判明している患者の皆様は、新型コロナウイルス感染症治療病院での加療のため、速やかに同保健所へ転院の調整を依頼、既にうち10名の感染された入院患者の皆様の転院が完了しております。残る3名の入院患者さんも引き続き転院調整中ですが、同時に抗ウイルス薬の投与も行い、状態の観察を継続しております。院内治療中の患者さんは重症化されておらず、状態は安定されております。

 

 上記で陽性と判定された患者の皆様以外は、現在も検査等を用いた厳密な観察を行い、新型コロナウイルスへの感染は見受けられておりません。

 現在、転院されている入院患者のご家族の皆様や当院ご入院中の患者家族の皆様には心配をおかけしておりますが、引き続き、感染拡大防止対策及び厳密な健康状態の把握に努めてまいります。


2022.9.14有隣病院へ来院される皆様へ(お知らせ)

 当院の建て替え工事に伴い、駐車場の台数が減少しご不便をおかけしております。

 駐車場の台数に限りがあるため、来院される際には公共交通機関をご利用いただくか、お車でお越しの際は、駐車場が満車の場合には近隣の有料駐車場をご利用いただきますよう、お願い申し上げます。

 来院される皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


2022.9.14【第1報】有隣病院回復期リハビリテーション病棟における新型コロナウイルス感染者発出について

 2022年9月12日(月)に、有隣病院の回復期リハビリテーション病棟の職員2名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。直ちに最大限の感染拡大防止のための対策を講じましたが、翌日9月13日(火)に新たに3名の入院患者さんと、職員1名の陽性が確認されました。

 

 現在、陽性となった入院患者の皆様を隔離して、必要な薬物療法を開始すると共に、保健所とも緊密な連絡をとりながら対応にあたっております。

 特に、入院患者家族の皆様にはご心配をおかけいたしますが、現在のところ、他の入院患者さんには新型コロナウイルス感染が疑われる兆候はございません。一定時間を置いて再度のPCR検査を行う等の計画を遂行して、引き続き感染拡大防止対策及び健康状態の把握に努めてまいります。


2022.8.17【第3報】有隣病院における新型コロナウイルス感染について(収束のお知らせ)

 8月2日(火曜日)の【第2報】で、当院の回復期リハビリテーション病棟に入院されている患者の皆様計16名が新型コロナウイルスPCR検査で陽性が判明したとの報告をいたしましたが、その続報です。

 

 その後、世田谷保健所からの指導を受けながら陽性となられた患者の皆様への加療を行いつつ、感染拡大防止対策に努めておりました。

 陽性が判明した順に8月8日(月曜日)、同10日(水曜日)と再度PCR検査を実施、一部の方は引き続き陽性を示しましたが、殆どの患者の皆様からは陰性を確認しました。

 その後、同15日(月曜日)に上記の日で陽性を示していた患者の皆様に再度PCR検査を行い陰性を確認したため、これで今回の一連の感染で陽性が判明した全員の方が陰性化されました。以降、同病棟内の他の入院患者様や職員から新たな感染者や発熱などの症状は見受けられておりません。

 従いまして当院では、感染された方全員が発症から10日間以上、かつ症状軽快から72時間以上を経過しているため、病状の安定と再検PCRの結果確認をもって、今回の一連の感染は収束したものと捉えます。

 入院患者の皆様やご家族の皆様、または今後当院に入院を検討、予定されている皆様に多大なるご心配をおかけしましたが、患者様のご協力と各職員の取り組みにより収束に至ることができました。

 今後も引き続き、感染防止対策を徹底して病院運営を行ってまいりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。


2022.8.2【第2報】有隣病院における新型コロナウイルス感染について

 2022年7月28日(木曜日)に、有隣病院の回復期リハビリテーション病棟に入院されている患者さんが4名、新型コロナウイルスに感染されたとの報告をいたしましたが、その続報です。

 

 その後も医学的管理のため、対象範囲を拡大してC3病棟の入院患者の皆様にPCR検査や抗原定性検査を実施したところ、7月29日(金曜日)に4名の患者の皆様が、発熱等の症状が見受けられたことで臨時にPCR検査を実施した7月30日(土曜日)には6名の患者の皆様が陽性と判明いたしました。

 以後もPCR検査と抗原定性検査を実施して、8月1日(月曜日)現在で計16名の陽性が判明、当院ではこれを集団的な感染と捉えて、引き続き世田谷保健所とより緊密な連絡をとり、指導を受けながら対応にあたってまいります。陽性が判明した患者の皆様は、新型コロナウイルス感染症治療病院に加療のため、現在保健所で転院調整を行っております。また、状態観察の継続と抗ウイルス薬投与等の治療もいたしました。重症化されている患者さんはおらず、状態は安定されております。

 

 上記で陽性と判定された患者の皆様以外は、現在のところ新型コロナウイルス感染が疑われる兆候はございませんが、引き続き感染拡大防止対策及び厳密な健康状態の把握に努めてまいります。


2022.7.28【第1報】有隣病院における新型コロナウイルス感染について

 2022年7月27日(水)に、有隣病院の回復期リハビリテーション病棟に入院されている患者さんが1名、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。

 

 更に、翌日7月28日(木)に他の入院患者の皆様にもPCR検査を実施した結果、新たに3名の入院患者さんも陽性が判明しました。

 当院では直ちに陽性となった入院患者の皆様を隔離すると共に、最大限の感染拡大防止のための対策を施しております。今後は、保健所とも緊密な連絡をとりながら対応にあたってまいります。

 

 特に、入院患者家族の皆様にはご心配をおかけいたしますが、現在のところ、他の入院患者の皆様に新型コロナウイルス感染が疑われる兆候はありません。一定時間を置いて再度のPCR検査を行う等の計画を遂行して、引き続き感染拡大防止対策及び健康状態の把握に努めてまいります。


2022.7.257月29日(金)の各種健康診断の予約受付について

2022(令和4)年7月29日(金曜日)は、受付及び外来機能の別館への移設(8/1開始)に伴い、外来を休診とさせていただく事は6月13日付新着情報「外来移転のお知らせ」でご案内しているところでありますが、併せまして各種健診(特定・長寿健康診査、婦人科検診など)につきましてもご予約をお受けできかねますので、予めご了承の程お願いいたします。

8月1日(月曜日)より、通常どおり予約受付を再開予定です。

 

大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


2022.7.22新型コロナウイルス陽性の方との濃厚接触者となられた方へ(お知らせとお願い)

新型コロナウイルス陽性の方との濃厚接触者となられた方へのお知らせとお願いを掲載いたしました。

 

→詳しくはこちらをクリックして、PDF文書をご参照ください。